CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SWIMRUN
スイムラン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
日本スポーツ協会 水泳コーチ資格とは!?
0

    スイムラン

     

    なかなかパッとしない天気が続きます。

    本来、水泳で多忙な時期ですが残念です。

     

    さて、本日は公認水泳コーチの資格について話します。

     

    日本スポーツ協会

     

    公益財団法人日本体育協会から公益財団法人日本スポーツ協会に少し前に名称が変更となりました。

     

    堅ちんこちんの名称から横文字を入れて名前を覚えてもらうという作戦です。(笑

     

    日本スポーツ協会は各種資格の公認資格の認定をしている主催者となっています。水泳指導者の資格も同じように公認水泳指導員から公認水泳コーチというように名称が変更になっています。

     

    各スポーツ団体が独自に認定している資格をまとめている団体ですが、例えば日本水泳連盟が主催していて水泳基礎指導員というのがあります。

     

    公認水泳コーチは水泳基礎指導員の上位資格となりますが水泳コ−チにも1〜4段階の区分があります。

     

     

    日本スポーツ協会

     

    公益財団法人日本スポーツ協会

     

    それでは、公認水泳コーチを取得したいと思った人がどうしたら資格が取れるのか詳し過ぎてごちゃごちゃでまったく情報に辿りつけない、それが公益財団法人日本スポーツ協会です。日本スポーツ協会のサイト詳し過ぎて最高(笑

     

    仮に受講の手引きに辿りついても8ページもある糞長い案内に目を、おっととても詳しく記載されている内容なので理解が難しいのです。

     

     

    日本スポーツ協会

     

    水泳コーチ資格に興味がある人は以下サイト参照です。

    https://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid208.html

     

    1)受講条件は2つです。

    18歳、その他は各中央競技団体が定める。

     

    2)受講内容は2つです。

    共通科目45時間と専門科目20時間以上

     

    まぁ簡単にいうと座学45時間とプール20時間以上の受講だよみたいなノリです。(笑

     

    当然ですが試験があるので受講すれば誰でも取れる訳ではなく不合格になる人もいます。

     

    3)受講料は34,000円〜!!

     

    この糞高い料金のせいでなかなか取得しようと思えなくなります。(笑

    ちなみに公認水泳コーチ関連の資格所持者は全国で17,000人ほどです。意外と少ないですね。

     

     

    日本スポーツ協会

     

    2020年9月に僕も更新があって手続きを完了しましたが更新料20,000円です。

    2万円×17,000人=おっと億千万の瞳です。(笑

     

    さて、お金の話は置いておいて資格制度の理念というのがあります。

     

    「スポーツの価値やスポーツの未来への責任を自覚し、プレーヤーズセンタードの考え方のもとに暴 力やハラスメントなどあらゆる反倫理的行為を排除し、常に自らも学び続けながらプレーヤーの成長を 支援することを通して、豊かなスポーツ文化の創造やスポーツの社会的価値を高めることに貢献でき る者である。」

     

    理念は凄いですね、でも理念は大切です。資格をもっていても理念をぶっち切って自分が主役になったり、教え子に暴力や暴言を吐くヤツはまだまだ顕著にいますね。(笑

     

    後は、コーチとしてあるべき姿、ポリシー、方針などうだうだとありますがカットします。興味のある人は読んでみて下さい。(笑

     

     

    水泳コーチ

     

    さぁ〜水泳コーチを取ったら教えましょう。

     

    水泳指導は資格をもっていなくても公然と教えられます。罰則や名称独占、業務独占もないので取る取らないは関係ないです。でも資格をもってる人と持ってない人では指導理念が異なると思います。また各種団体に団体使用をするときに有資格者の証明が必要になります。当然持っていないと登録できません。

     

    僕の場合は、大きく役立ったのが海外に水泳留学、船舶に乗船するため受講者の依頼で日本の公認資格で「証明書の発行が必要」となった場合に英文で認定したことです。

     

    これは無資格者だとできないです。

     

    水泳の資格を目指されている人はチャレンジをしてみて下さい。

     

     

    | 資格情報 | 09:34 | - | - | pookmark |
    | 1/15PAGES | >>