CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SWIMRUN
スイムラン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 江東区スポーツ会館 競泳教室(金)満員御礼!! | main | ティップネスを救いたい!! >>
水泳パーソナルレッスンの闇を暴く・・・
0

    スイムラン

     

    いや夏だ!!

    暑い、プールへ行きたくなりますね。

     

    今日はかわいいイラストを使ってグログロの内容を書きます。題して「水泳パーソナルレッスンの闇」です。(笑

     

    スイムラン

     

    エンドユーザー向けの疑問を切っていきます。

     

    さて、皆さんが一番興味をもっている「レッスン料」について書きます。水泳パーソナルレッスンを検索するとたくさんのフリーランス、業者、団体が検索されてきます。そこではレッスン料がピンキリかと思います。

     

    どこがいいのかな???」、「なぜレッスン料が大きく違うのかな???」と思ってどこにお願いしていいのか悩むことがあるかと思います。

     

    結論からざっくり言うと「安いレッスン料を提示」しているところはダメなところが多い。(笑

    だからと言って「高額なレッスン料」のところが最高によいかというとそうではないです。だから迷うのです。

     

    金額ベースになおします。手の内をいうとダメな糞指導員が学習してしまうのですがあえて言います。

     

    60分ぐらいのレッスンで5,000円以下のところはダメなところが多いです。

    だって指導に本当に自信があるなら低額料金を提示しないですよね。(笑

     

    加えて保険や税金も支払っていない、資格もない、水泳団体に加入もしてない糞なインストラクターが多いということです。ゆえに水泳レッスンを探すときに料金ばかりを重視するのはよくないということです。

     

    名指ししてもよいのですがその人たちの名誉のために名指しは控えます。(笑

     

     

    スイムラン

     

    低額料金を提示している自称水泳インストラクターは、ホームページに経歴、資格などもっともらしい表記をしますが虚偽の表示をしていることが多いです。

     

    だって、水泳資格を維持するのにもそれなりのお金と時間がかかります。団体に加入するのもお金がかかるのに低額料金でやれる訳がないからです。つまり経費がかかるのに安い料金を提示しているのは不思議です。

     

    安いレッスン料にはそれなりのがあるので、料金だけをみて飛びつくのはよくないということです。

     

     

     

    スイムラン

     

    大事なお子様や自分で水泳を習うのだから安全、安心でレッスンを受けたいですよね。

     

    その基準を大まかに書きます。まず資格提示をしているところは資格証を見せてもらいましょう。私はブログなどで自分の資格証をアップして公開しています。

     

    もちろん原本を見せてほしいとあれば見せます!!

     

    また水泳団体の加入しているかどうかも基準になると思います。なにせ維持経費がかかるので加入している個人、団体、法人はそれなりのプロとして活動しているという基準になります。

     

    次に損害保険に加入しているかどうかです。こちらも経費となりますので加入していない水泳インストラクターも多いです。

     

     

    スイムラン

     

    では反対にとても高い料金を提示している水泳インストラクターがいます。例えば60分で1万円以上です。高いからよいという訳ではないですが、その人の実績ということで提示していると考えられます。例えば、全国優勝を何人も出したとか、強化選手の指導経験が豊富だとかです。つまり超アスリート系のパフォーマンスが高いという理由で高額になっているかと思います。

     

    こちらは私としても当然の料金設定だと思います。ただ学校の検定クロール25Mを覚えたいという目標で上記のようなインストラクターに習えばよいかというとそうではないと思います。

     

     

    スイムラン

     

    私も水泳業界に身を置くので、まじめにやっている水泳インストラクターの名誉にために補足します。

     

    ダメな水泳指導者も多いですが、反対に良い水泳指導者もいます。「良い」というのはただ指導が上手だというテクニカルな部分だけでなく、水泳を経営して、盛り上げ、まっすぐに水泳指導をおこない、水泳を通して自他共に認められるという水泳指導者もいます。

     

    さて最後になりますが、安い料金には裏がある。裏があってもよいというのであれば受講するのもOKだと思います。

     

     

     

    | スポーツ施設 | 19:15 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする