CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
SWIMRUN
スイムラン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 夏合宿2019が無事に楽しく終了しました・・・・ | main | 株式会社豊島園・としまえんプールを救いたい!! >>
錦江湾4.2kmを泳ぐ小学生たち
0

    スイムラン

     

    世間ではお盆休みも今週まで。

    海、山にお出かけの際は気をつけて遊びましょう。

     

    鹿児島県の学校では錦江湾横断4.2kmが夏のイベントです。

     

    錦江湾

     

    海で遊ぶことはあっても泳ぐなんてあまり体験できないです。それを学校行事でやってくれるのだからありがたいです。

     

     

    錦江湾

     

    でもこの学校行事を"児童虐待"だとか、"無理やりやらせてる"とか批判をする人がいます。

     

    報道や番組取材で子どもたちの奮闘記が放映される番組で、指導担当の先生、PTA等の協力者、卒業生などの先輩がコーチとして子どもたちを指導するシーンで子どもに対する言葉使いが悪いとのことで批判されるのです。

     

    本人や本人の親は錦江湾を泳ぐことに賛成していてもまったく関係ない人が批判をするのは意味不明に思います。

     

     

    錦江湾

     

    コーチは"命に関わることなので本気で教えている"と言うと、視聴者からは"そんな命に関わることを子どもにさせるのはよくない。"と批判されてしまうのです。

     

    子どもや親の意見や考えを無視してよくもまぁ〜部外者が批判するわなぁ〜。と私は思います。

     

     

    錦江湾

     

    交通事故に遭うから車に乗せない、誘拐されてしまうから外に出さない。食べ物に有害物質が入っているから食べさせない。のかということではないでしょう。

     

    指導者やコーチが言っている"命に関わること"とは生命の危険や身体への危害が大いに予見され、安全注意義務を無視して重大な損害を被ることが高い。と言ってることではない!!

     

    自然の海を泳ぐことは大変なことだから泳げるように真剣に練習しなさい!!と言っていることが"命に関わる"と言っていることだ!!

     

     

    錦江湾

     

    危険に挑戦するということはワクワクとドキドキと達成したときの達成感が非常に湧き出てくるということです。反対にリスクがまったくないということではなく危険はつきものでしょう。

     

    その危険は日常でも内包しているでしょう。それならば危険に挑戦することがあっても何ら日常と変わらない。

     

     

    錦江湾

     

    だからといってリスク無視、安全対策なし、勝手に泳げよオラオラではないと思います。

     

    サポーターが安全を担保したうえで泳ぐということなのです。

     

     

    錦江湾

     

    何カ月も前から準備をして本番を迎えて達成する子どもたちはとても素晴らしいと私は思います。

     

    私の学校ではこうした臨海水泳などがなかったのでとってもうらやしいと思います。

     

     

    錦江湾

     

    子どもの体力で4.2kmを泳ぐことは確かにキツいです。

     

    でも泳いだ、泳ぎきった、やり遂げた。ことはガチで優秀な子どもです。

     

    これがテレビなどの番組が入ったりするとヤラせ的にところが出てきてしまうのです。こうしたズルさは私は好きではありません。

     

     

    錦江湾

     

    でも地元の小学生たちはガチで泳いでます。

     

    練習も数カ月前からはじめてほぼ毎日、何時間も練習します。まぁあれだけの練習量だと泳げますね。あれだけ練習していれば溺れるという意味での危険なんてほぼないわな。(笑

     

    番組が入ると編集カットしたり真実でないことが伝わることが大いにあります。今回の視聴者が平然と先生やコーチを批判するのは画面を見ただけのノータリだからでしょう。(笑

     

    鹿児島県の子どもたち、先生、親御さん、卒業生、PTA、関係者・・・批判に負けずに伝統行事を続けていって下さい。

     

     

     

    | 最近の出来事 | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする