CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SWIMRUN
スイムラン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 読売理工医療福祉専門学校にいってきました!! | main | 辰巳スポーツフェスティバル2019参加者募集!! >>
水泳指導の有資格者ってすごいのか!?
0

    スイムラン

     

    週末に台風が接近しています♪

    台風が到来がめちゃくちゃ多いです。

     

    さて、水泳指導に関する資格は各団体でいくつかあるのですが有名なのが公益財団法人日本水泳連盟がが主催している資格です。

     

    水泳指導員

     

    国家資格ではなくあくまで民間レベルの認定資格です。

     

    たまに、「御社には水泳の資格者は在籍していますか?」とお問合せがあります。もちろん「ホームページ記載の通り在籍しております。」と返答します。

     

    堂々と「資格名をホームページや名刺に記載していながら無資格な水泳指導員もいる!!」、こうしや詐欺まがいなヤツもいる。(笑

     

    まぁそれは置いておいて「水泳資格」がある指導者(有資格者)とない指導者(無資格者)に差があるのかないのかというとあると私は思います。

     

     

    水泳指導員

     

    日本水泳連盟の資格養成の目的は「指導者の資質と技術の向上図り指導者を養成」となっているように資質と技術の向上を目的に資格を付与しているからです。

     

    では具体的にどんなことを養成するのかというと知識と技術です。

    知識は、水泳指導の役割、初心者指導法、プールの安全、水泳の安全、水中運動、水泳の科学、指導法などで技術は、四泳法の基礎技術、スタート、ターン、個人指導、集団指導、メニュー立案などを学習します。

     

     

    水泳指導員

     

    水泳指導者は単に自分が泳げる、過去の大会で優秀な成績をおさめたという技術だけではなく、上述したように資質と技術が必要ですと目的に掲げられています。

     

    無資格なのに有資格者であるように詐欺ったり、人を騙したり嘘をついたりする水泳指導者は元来日本水泳連盟が目的とする資質に対する違反者であるので有資格者には該当しないでしょう。

     

     

    水泳指導員

     

    さて、それでは資格をもっている水泳指導者は指導が優秀なのかというとそうではないと思います。私も書いていて矛盾する感じがしますが理論実践が異なることがまさに発生します。

     

    無資格者でも競技経験や指導経験を積み、指導方法を経験則から学んでいる人は優秀な指導員として活躍しています。

     

    結局、水泳指導の資格を持っている人がいいのか?もってない人がいいのか?どっちなんだ。と問われたら「持っている人」が基本的に安心でしょう。としか言えません。

     

    その根拠は、だって日本水泳連盟が基準に基づいて発行しているライセンスを所有しているのだから!!となります。

     

     

    水泳指導員

     

    保護者が「資格にものすごくこだわる!!」人がいます。

     

    保護者の立場に立てばそうしたことも肯定できるんのですが、そこで四の五の言っても納得されないでしょう。だから「まずは体験受講受けたらどうでしょうか。資格にそれほどこだわらない方がいいでしょう。」とススメます。

     

    子どもの水泳技術が伸びてこないのはもしかするとこうした親に原因があるかも知れません。

    質問するなら「うちの子どもは水泳教室に通っているが上の級を何度受けても落ちますので、何とか合格させたいので適切な指導ができる指導者がいますか?」だろうと私は思います。

     

     

    水泳指導員

     

    またもや脱線したので水泳資格に話を戻します。

     

    私もこうした業界にいますのでメジャーな資格はもっています。詐欺ってないので見たい人がいましたら資格証を見せます。(笑

    とってもマイナーな資格ですが「潜水士」というのももっています。昔のドラマ「海猿」で有名になった潜水士に資格があります。

     

    ちなみに潜水士は国家資格になります。潜水士は水泳資格ではないですが大きな範囲に含めると水に関係する資格となります。

     

     

     

     

    | 水泳情報 | 19:01 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする