CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
SWIMRUN
スイムラン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 壱角家 スカイツリー店で食べてきました。 | main | スポーツ会館にいってきました!! >>
スイミングで頭がよくなる。ってホントですか!?
0

    スイムラン

     

    寒くなってきました。

    これからはイベントが盛沢山です。

     

    さて、スイミングで頭がよくなるか!?。というタイトルですが私なりの結論を出してみます。

    結論からいいますと、スイミングをして頭がよくなる、よくならないは分かりません。少なくても私はバカなのでスイミングでは頭がよくならないと思います。(爆笑

     

    スイムラン

     

    スイミングと脳科学を分析している記事もありますが、その内容にケチをつけるのではなく純粋にどうかなと思ったことを書いていますので私の内容に根拠はありません。(笑

     

    "子どものときからスイミングをはじめると脳の発達に良い効果が表れる"と言われているようですが、それはスイミングを問わず身体の運動を適切に行えば脳が発達すると私は思うので、特質してスイミングが良いとは思いません。

     

     

    スイムラン

     

    スイミングは早くはじめると脳への効果が良いと言われています。

     

    脳の発達は12歳前後で3歳までに約80%が完成されるのでスイミングをはじめるのは良いとされています。

     

    でも現実的にはベビースイミングや親子スイミングのように3歳未満がプールに入れるスクールは少ないからです。また原則プールへの入場は3歳以上となっていることが多いので難しいですね。

     

     

    スイムラン

     

    子どものときにスポーツや運動頻度が高いと身体の能力は上がるように思います。私の経験からですと小中学で運動能力が高い子どもは大人になっても高い能力を維持していると思います。

     

    反対に運動頻度が低いと大人になっても低いと思います。あくまで私の経験と周囲の情報による個人的な見解です。

     

    もちろん発達段階であっても発達後退期でもトレーニングを行えば身体能力の向上は高齢になっても効果がでるのは事実です。

     

     

    スイムラン

     

    スキャモンの発達曲線によると4つの要素が成長過程において子どものときに2回の発達を繰り返し完成形になると分析しています。この時期においてスイミングをおこなうと運動能力が上がるということはあるかと思います。

     

    ただ、頭はよくなるかどうかはならないかな・・・!?

     

    この曲線によると3歳〜と10歳〜ぐらいからスイミングをはじめると良いかと思います。あくまでこの曲線を信じておこなった場合です。(笑

     

     

    スイムラン

     

    スイミングだけがスポーツではないです。

     

    あたながやってみたいもの、挑戦したいもの、楽しいものをやってみることが大事だと思います。からだや脳にいいからといって無理やりやらしても良い結果にならないこともあるからです。

     

    私はプールが好きだったので自主的にプールにいって、プールに居座っていました。でも頭はよくないです!!

     

     

    スイムラン

     

    スイミングでは頭がよくなるかどうかは私は分かりません。

     

    運動能力が向上して身体に成長によい効果がでることは自分の身体で実証済みです。また川や海での事故防止として安全水泳を身につけることができた。そしてスポーツとしての水泳競技を楽しむことができた。といことは間違いなく言えると思います。

     

    また水泳は学校の検定、通信簿の評価になっていることが多いので子どものときから泳法を学んでおけば点数もよくなるということです。

     

    スイミングをおこなってマイナスはないと思いますのでぜひチャレンジしてみて下さい。

     

     

     

     

    | 最近の出来事 | 20:43 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする