CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SWIMRUN
スイムラン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 亀戸に新しくオープンしたラーメン屋さんにいってきました。 | main | 江東区スポーツ会館にいってきました。 >>
7月からスポーツセンターの利用制限が緩和!!
0

    スイムラン

     

    蒸し蒸しな梅雨の時期です。

    運動、睡眠、栄養をこころがけましょう。

     

    江東区ではスポーツセンターの利用制限が緩和されます。

     

    江東区スポーツセンター

     

    江東区(スポーツ振興課)さん、江東区健康スポーツ公社さん、ありがとう!!(笑

     

    コロナ、コロナと危険ばかりを嘆いていても解決しません。「スポーツと人情の熱いまち」のスローガンからブレないで欲しいです。

     

    8月までスポーツ施設、体育施設の利用自体を禁止している区もまだまだ存在するなかで江東区の決断は根拠に基づいた制限緩和であるので素晴らしいと思います。

     

     

    江東区スポーツセンター

     

    スポーツ庁、厚労省、文科省、各水泳団体は以下のような根拠を発表しています。

     

    1)プールでの新型コロナウイルの感染は極めて低く利用に問題はない。

    2)残留塩素のは通常通りを維持すること(0.4ml/L〜1.0ml/L)

    3)湿度が高いため感染リスクが低下する。

    4)専門機関の見解でプール、銭湯で水を通じて感染する証拠はない。

    5)プールでは間隔は最低1m以上、2mの間隔をとることが望ましい。

     

    ※表現を抜粋し分かりやすく書き換えています。

     

    現在、プールではコロナウイルスばかりに注目しているが他のウイルスであっても感染リスクは非常に低いエリアです。塩素によってウイルスの活動が停止または鈍化することが発表されました。

     

    僕は塩素によって消毒を徹底していれば専門家の見解と同じでまず感染はしないと思います。

    残留塩素の低下すると感染リスクは上がります。(別にコロナウイルスだけでなく様々な感染症です。)

    その維持管理は施設が十分注意することです。

     

     

    【プール団体利用】

     

    7/1(水)より緩和される内容です。

    江東区スポーツセンター

     

    5名→7名→10名/コース

    僕は当初から10名(根拠は専門機関と同じ)にしても問題ないとアドバイスしてきましたのでやっと改善してくれてよかったです。

     

    コース内一方通行→コース内往復通行(ターン可能)

    これも当初からアドバイスしていますようにすれ違い時に距離は約1m前後になりますが問題ないと思いました。根拠は専門機関と同じであることと水泳は水上では息をはいてるのではなく吸っています。

     

    つまり飛沫はほとんどないと思いました。

     

     

    江東区スポーツセンター

     

    団体利用時間が増えました。

     

    通常3コースですが制限で2コースのままですがこれについてはプール全体の利用人数が上がるので2コース設定は妥当だと僕は思います。

     

     

    【共通】

     

    江東区スポーツセンター

     

    プールは団体利用だけではなく個人の利用者もいます。

     

    多くの人が公平に気持ちよく利用してもらいたいですので現時点で一定の制限はやむを得ないことと思います。

     

    プール設備内でリスクのあるゾーンは、トイレ、更衣室、採暖室、シャワールームです。特にトイレと更衣室は接触部分が多くなるのでリスクは増えますが陸上よりぜんぜん低いと思います。

     

    そしたら銭湯でバンバン感染者が出ていますよね!?

     

    リスクゾーンでも恐れずに足りません。

     

    手洗い・うがい・顔洗いです。これ簡単ですよね。プールならすぐに洗えますよね!!

     

     

    江東区スポーツセンター

     

    事前予約がなくなったので時間帯によっては集中してしまうこともあるので入場制限を設けるのは現時点で妥当だと思います。

     

    が、しかし大丈夫だと思います。物理的に最大人数に達することなんてほとんどないからです。(笑

     

     

    江東区スポーツセンター

     

    利用時間は通常に戻ったので広く利用できるようになってよかったです。

     

    特に夜間帯を制限していたので仕事帰りの人が利用できなかったので拡張されたことは喜ぶべきことです。

    江東区スポーツセンター

     

    トレーニング室もプール同様に徐々に緩和されてきました。

     

    トレーニング室やスタジオは狭い空間に集まるのでリスクゾーンであることは間違いないですが、こちらの使用も通常のアンチウイルス対策をすれば問題ないと思います。

     

    今まではトレーニング室やスタジオでインフルエンザのような感染は発生していたと思います。コロナで利用基準が上がってインフルエンザの感染が低減しています。

     

    基本は同じ対策をすれば問題ないと思います。

     

     

     

    | スポーツ施設 | 10:49 | - | - | pookmark |